【第18回】業務準備 最新Macを割引購入できる方法3選 -爆速で90点の会社をつくるススメ – │SUNYSIDEの起業体験

【第18回】業務準備 最新Macを割引購入できる方法3選 -爆速で90点の会社をつくるススメ – │SUNYSIDEの起業体験

知らない人にとっては衝撃的なのですが、定常的に最新Apple製品(PC及びタブレットなど)を割安で購入できる方法があります。
学割購入・楽天ポイントバック・ Apple Storeとの法人契約 です。

①学割でMacを購入すると2-8%割引適用

基本、値引きをすることがないApple製品ですが、学割制度を利用することで購入価格が2万円もお得になる場合があります。

AppleCareも対象商品に入っていますし、スペックもきちんと種類を選べます。

《Mac 学割購入の適用条件はコチラ》

  • 大学及び専門学校の学生
  • 大学及び専門学校の入学決定者
  • 大学及び専門学校の教職員
  • 大学及び専門学校のPTA役員

学割プログラムの正式名称は”アップル・オン・キャンパス・プログラム”。
対象校の一覧はありませんが、各校のホームページなどに掲載されています。

武蔵野美術大学
多摩美術大学
明治大学
デジタルハリウッド大学

[一部対象外もアリ]デジタルハリウッド大学内の”アップル・オン・キャンパス・プログラム”の紹介には下記が明記されていました。

【注意】本科でない1年未満のコース、オンライン学生は対象外

デジタルハリウッド大学

ご自身が対象か否かについては、直接Appleに問い合わせしてみるのも良いかもしれません。

▶問い合わせ窓口
Apple Web


Apple側の規約は随時更新されていますので、事業利用の可能可否は確認してから購入することをおすすめします。

②楽天リーベイツで1-3%ポイント還元

楽天が運営する楽天リーベイツ(アプリはこちら)というアプリがあるのですが、このアプリを経由してApple公式サイトで購入するだけで、常時1%以上のポイント還元が可能です。

Apple公式サイトで販売されている商品すべてが対象なわけではありませんが、M1 Macbookなど最新PCやタブレットもお得に購入できます(7/29時点)。

還元率は常時1%ですが、たまに高還元率のセールを行っているので、購入時にはぜひチェックしてみると良いと思います。

パソコンだと30万円くらいするので、1%でも3,000円。3%だったら9,000円分もお得になりますし、楽天アカウントさえもっていれば特に手間はないのでお試しすることをおすすめします。

③Apple Storeで法人登録して3-5%割引

こちらもあまり知られていないのですが、Apple Storeで法人登録して年間60万円以上の取引を行うと3-5%割引(商品によって異なります)というサービスがあります。

Apple Store shinjuku などのリアル店舗でしかこの手続きは行えないのですが、法人登録をすると下記の特典もついてきます。

・購入製品の無料配送
・領収書のメール送付
・Apple Storeアプリでの履歴管理

実際に購入された方のブログ

あとがき

個人的におすすめなのは、何の条件もなくすぐ始められる「②楽天リーベイツで1-3%ポイント還元」です。
今回紹介した中では1番小さい還元率ですが、確実に適用されるのでおすすめです。

金額にするとたったの1万円程度ですが、起業初期は小さい金額差で黒字/赤字が変わることを経験したりもします。SUNYSIDEの場合、小さな節約が起業時のストレスを軽減し、事業に集中することができたように感じます。

画像引用:pixabay