【第16回】登記編 印鑑セットは楽天が最安 -爆速で90点の会社をつくるススメ – │SUNYSIDEの起業体験

【第16回】登記編  印鑑セットは楽天が最安 -爆速で90点の会社をつくるススメ – │SUNYSIDEの起業体験

SUNYSIDE設立時に、本当は一番最初にやっておいた方が良かったんじゃないかと思ったのが印鑑の購入です。激安で最速で作成してくれるお店を探したのでまとめます。

法人印鑑セットの購入は楽天一択

印鑑とはんこ専門店”はんこのカクヤス”が激安

印鑑とはんこ専門店 はんこのカクヤス

最安値を色々と探しましたが、楽天の”はんこのカクヤス”は、他社の半額程度の値段で購入でき、送料無料でした。
さらに、楽天TOPの検索窓で「法人印鑑」で検索すると、はんこのカクヤスのクーポンがレコメンドされます。(たしか300円くらい値引きされました)

法人印鑑3本セットは3,980円

法人印鑑といっても素材の種類が色々あります。
ほとんど見た目と気持ちの問題なので、SUNYSIDEでは柘を購入しました。細かい選択は下記の通りです。

[天丸]
18.0mm、篆書体(てんしょたい)、代表取締役印

[寸胴]
16.5mm、篆書体(てんしょたい)、銀行之印

[角印]
篆書体(てんしょたい)、縦方向

個人の実印はチタン製で2,530円

個人印は単品購入で高くないですし、どうせなら一生使えるものにしようと思い耐久性の高いチタン性を選択しました。

15.0mm、篆書体(てんしょたい)、フルネーム