新宿での野菜づくり、初めての収穫時期になりました。

新宿での野菜づくり、初めての収穫時期になりました。

新宿で野菜づくりを初めて4ヶ月がたちました。無事、春夏の野菜は収穫時期を迎えることができました。

新宿で野菜づくりを始めた理由

SUNYSIDEでは、β版開発中の農業支援サービス「ねぎテック」のUX改善を目的として、アクセスの良いNEWoMan新宿で農業を始めることにしました。

コロナウイルスの影響で1ヶ月間の休園

野菜づくりを開始した直後に、新型コロナウイルス感染拡大の影響でNEWoMan新宿の休館が決定しました。例外なく、農園を借りている7Fソラドファームも休園することになり、一般の立ち入りが禁止されることになりました。

畑の手入れは、特別に許可をもらったソラドファームの方々が継続して行ってくれたのですが、種まき直後の成長の様子を見ることができないという、なんとも苦い経験をすることになりました。

4月上旬のソラドファーム新宿

1ヶ月ぶりの農園の姿に安堵

日本政府による緊急事態制限の解除を受け、NEWoMan新宿とソラドファームの再開が決定しました。

1ヶ月ぶりに訪れた農園には、すくすく育ったきゅうりに、今にも実がなりそうなミニトマト、真っ直ぐなニンジンの葉っぱに安堵しました。

5月下旬のソラドファーム新宿

予想外に忙しすぎる野菜の収穫

NEWoMan新宿

あとがき

農業を始めてまだ4ヶ月足らずですが、知れば知るほど農業は奥が深いです。まだまだわからないコトだらけですが、これからも少しずつ農業を知って、ねぎテックの開発に還元していきます。