新宿での野菜づくり、初めての収穫時期になりました。
新宿で野菜づくりを初めて4ヶ月がたちました。無事、春夏の野菜は収穫時期を迎えることができました。
新宿で野菜づくりを始めた理由
SUNYSIDEでは、β版開発中の農業支援サービス「ねぎテック」のUX改善を目的として、アクセスの良いNEWoMan新宿で農業を始めることにしました。
コロナウイルスの影響で1ヶ月間の休園
野菜づくりを開始した直後に、新型コロナウイルス感染拡大の影響でNEWoMan新宿の休館が決定しました。例外なく、農園を借りている7Fソラドファームも休園することになり、一般の立ち入りが禁止されることになりました。
畑の手入れは、特別に許可をもらったソラドファームの方々が継続して行ってくれたのですが、種まき直後の成長の様子を見ることができないという、なんとも苦い経験をすることになりました。
1ヶ月ぶりの農園の姿に安堵
日本政府による緊急事態制限の解除を受け、NEWoMan新宿とソラドファームの再開が決定しました。
1ヶ月ぶりに訪れた農園には、すくすく育ったきゅうりに、今にも実がなりそうなミニトマト、真っ直ぐなニンジンの葉っぱに安堵しました。
予想外に忙しすぎる野菜の収穫
あとがき
農業を始めてまだ4ヶ月足らずですが、知れば知るほど農業は奥が深いです。まだまだわからないコトだらけですが、これからも少しずつ農業を知って、ねぎテックの開発に還元していきます。
SUNYSIDE Inc.
- 前の記事
[ご報告]NEWoMan新宿の屋上農園で野菜づくりを始めます。 2020.02.16
- 次の記事
起業1年で絶対やるべき節税・倒産対策 -黒字経営を爆速で安定化させる2つの共済 2020.07.19